アズマのホームクリーニング プレゼントキャンペーン
おそうじ日記

2021.01.25

ベランダ清掃はハウスクリーニングを使うべき?プロの業者が解説

「ハウスクリーニングを依頼すれば、ベランダ汚れもきれいになるの?」
「ベランダの土砂やコケがとれなくて子どもを安心して遊ばせられない」
「鉢植えをどかすのも大変で掃除してない」
 
など、ベランダ清掃に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。
自分で掃除しようにも、どこから手を付けて良いのか分からない・・・
 
そんな方は、ハウスクリーニング業者に依頼する選択肢もあります。
 
この記事では、静岡県浜松市に本社を構え清掃関連にて120年の実績を持つアズマ工業が、ベランダ清掃について解説していきます。
 
 
 

目次

 
 
 

1、ベランダ清掃をハウスクリーニング業者に頼まず自分でやる手順

ベランダ汚れが気になるとき、まずは自分自身でのクリーニングを検討する方が多いと思います。
 
弊社の清掃スタッフがお客様のご自宅に伺う際、ベランダの掃除方法について相談を受けるケースがたびたびあります。
そこで、ご自身での清掃の仕方について、まずは簡単に解説します。
 
 
 

1-1. ベランダ汚れの種類

 
屋外にあるベランダは、雨や風にさらされていることもあり、汚れがとてもたまりやすい箇所です。
まずは、主な汚れの種類を5つ解説します。
 
 
①土・砂
屋外のベランダは、風に乗って土や砂が入ってきてしまいます。
植木鉢やプランターをベランダに置いているご家庭では、土や砂汚れがさらに溜まりやすくなります。
 
②鳥のフン
鶏のフンも、ベランダ清掃を厄介にする汚れの一つです。
時間が経過すると掃除しづらくなるのが、なおさら厄介です。
 
③排水溝のゴミ
雨水などは自然に排水溝から下水に流れますが、土砂や落ち葉などのゴミは、どうしても排水溝に溜まりがちです。
 
④コケ
湿度の高い箇所や日陰などでは、コケが生えることもあります。
しっかり生えてしまうと、落とすのが大変です。
 
 
上記のように、ベランダには複数の汚れがあり、掃除の仕方もそれぞれ異なります。
そして、種類によっては、かなり頑固な汚れになってしまうこともあります。
 
真夏の炎天下や冬の寒い日に屋外で清掃するのは、どうしても大変な作業になりがちです。
 
 
 

1-2. 清掃の手順

 
ベランダ清掃は、主に以下の手順でおこないます。
 
①荷物の片づけ
植木鉢やプランター・ベランダに置いている小物などを他の場所に移します。
 
②掃き掃除
ほうきで落ち葉や土砂などを、排水溝に向かって掃きます。
 
③鳥のフンをきれいにして、ゴミを取り除く
手袋をして、鳥のフンを固く絞った雑巾できれいに拭き掃除します。
頑固な鳥のフンに対しては、酸性洗剤が効果的です。
 
④重曹や洗剤を使い仕上げをする
重曹や洗剤などを使って、拭き掃除をします。
砂埃や土に対しては中性洗剤、排気ガスの汚れに対してはアルカリ性洗剤、または重曹水が効果的です。
 
 
 

1-3. 自分で掃除する際の注意点

 
ハウスクリーニング業者を利用せずご自身で清掃する際の注意点は、次の2つです。
 
・水の使い過ぎ
マンションなど水を大量に流すと、汚れが隣家のベランダに流れてしまうことがあります。
また、マンションの契約で、大量の水を使用しての清掃が禁止されていることもあるため、配慮と注意をしながら清掃を進めましょう。
 
・ベランダ清掃は雨天の日が理想的
雨の日は湿度が高くホコリが舞うこともないため、残さず洗い流せます。
 
 
 

1-4. ベランダ掃除せず放置した場合のトラブル

 
ベランダ掃除をせずに放置してしまうと、次のようなトラブルが想定されます。
 
・排水溝にゴミが詰まる
土や大きなゴミが詰まってしまうと、ヘドロや異臭の原因になります。
 
・隣家やマンション管理人とトラブルになる
ゴミが大量に溜まったり異臭がすると、隣家の住民に不快感を与えてしまいます。
 
・サビや事故の原因になる
鉄製のサッシや洗濯用品などにサビが生じる原因になることもあります。
 
ベランダ掃除はトラブルの元です。面倒だからと放置してしまわないよう注意しましょう。
 
 
 
 

2、ベランダ清掃はハウスクリーニング業者に依頼できる?

ハウスクリーニング業者といえば、水回りやエアコン清掃などのイメージが強いかもしれませんが、ベランダ清掃を依頼することも可能です。
 
ただし、ベランダ清掃をおそうじのメニューに記載していない業者もあります。
(弊社アズマ工業でも、ベランダ清掃はメニューとしては設定しておりませんが、ご依頼いただければ対応できます!)
 
 

2-1. お気軽にご相談を!

 
弊社アズマ工業のように、メニューに設定していなくてもハウスクリーニングに対応していることは少なくないため、ベランダ清掃を依頼したい時には、まずはハウスクリーニング業者に相談してみましょう。
 
お問い合わせやお見積もりはほとんどのハウスクリーニング業者が無料ですので、ぜひお気軽にご相談してください。
 
 

2-2. ハウスクリーニング業者だとどのくらいきれいになるの?

 
ハウスクリーニング業者にベランダ清掃を頼んだ場合、どの程度きれいになるのか気になる方も多いのではないかと思います。
 
結論としては、技術力の高いハウスクリーニング業者であれば、汚れの種類に合った洗剤を使い丁寧に汚れを落とすため、ご自身では手に負えなかった汚れが軽減されるケースも多々あります。
 
「どこから手を付ければ良いのかわからない」「自分でやってみたけど思ったよりもきれいにならなかった」とお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
 
 
 

3、ベランダ清掃もアズマのハウスクリーニングがおすすめ!

弊社アズマ工業のハウスクリーニングでは、お客様よりご相談をいただいた際にベランダのハウスクリーニングに対応をしています。
状況やご希望を伺ったうえで、料金・所要時間を案内いたしますので、ぜひお気軽にお問合せください。
 
キッチンやベランダなどその他の気になる箇所についてもぜひご相談ください。
フリーダイヤル:0120-120-083
 

アズマのホームクリーニング:「ホームクリーニング」のお問い合わせはこちら

 
 
 
実際に弊社にお問い合わせいただくお客様の多くは、キッチンやお風呂などのお掃除の相談をされる方が、同時にベランダのお掃除もという方が大半です。
 
弊社アズマ工業の直営およびFCスタッフは、高品質な研修を20日間以上に渡り実施しています。
協力業者は研修を実施した後に本部の厳しいチェックもおこなっているため、専門のハウスクリーニング業者の中でも特に安心してご依頼いただける技術力を持っております。
 
また、ご利用いただくお客様の安心感を重視しており、「すべてはお客様のために」を合言葉に、笑顔で気持ちの良い接客を徹底しております。
 
 
 

4、まとめ

 
ご自宅でありながら屋外に位置するベランダは、気付かないうちに頑固な汚れになってしまいやすい箇所です。
小まめにお掃除しようと気を付けていても、知らないうちに汚れが蓄積していることも多いでしょう。
 
 
頑固な汚れや隣家とのトラブルを防ぐ方法の一つとして、ハウスクリーニングの活用があります。
 
ハウスクリーニング業者でのクリーニングは、手間を軽減できることに加え、ご自身では落とせない頑固な汚れが取れたり、キッチンやお風呂などの気になる箇所をまとめて依頼できるなどのメリットがあります。
 
静岡県浜松市の本社にて創業120年の歴史を持ち、年間20,000件以上のハウスクリーニングを実施している弊社アズマ工業でも、お客様のご要望・ご相談に応じて、ベランダ清掃を承っております。
 
他のハウスクリーニング業者へ、清掃プログラムとしてご提供するほど質の高い研修をしっかり受けた、技術力に自信のあるスタッフがお伺いいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
 
 

アズマのホームクリーニング:「ホームクリーニング」の詳しくはこちら

 
おそうじ日記TOPへ 
PAGE TOPPAGE TOP