プロがオンラインでサポート「アシストクリーニング」
おそうじ日記

2020.11.11

一戸建てのハウスクリーニング相場はいくら?費用を抑えるコツも紹介

「一戸建ての家を丸ごとハウスクリーニングする時の費用相場はどのくらい?」

「一戸建てをハウスクリーニングするとき、相場よりも安くきれいにできる方法はないの?」

 

上記のように、一戸建ての家全体の清掃についての相談をいただくことも少なくありません。

 

なぜ、そのようなお問い合わせをいただくかというと、よくあるのは次のパターンです。

 

・高齢の両親が住んでいる部屋に久しぶりに行ってみたら、足の踏み場がないくらいに部屋が汚れてしまっていた

・中古で一戸建てを購入したものの、思ったよりも部屋が汚れているので、暮らし始めるまでに専門業者にハウスクリーニングをしてもらいたい

・体力的に清掃をするのが大変で、汚れがたまってきたのでいったん部屋を完璧にきれいにしたい

 

この記事では、静岡県浜松市に本社を構える清掃関連業者アズマ工業が、一戸建てのハウスクリーニングの費用相場について解説します。

 

そして「すべてはお客様のために」という当社のポリシーに基づいて、費用を抑えつつ、家をきれいにする方法について提案したいと思います。

 

目次

 1-1. 一戸建てクリーニングの相場は60,000~120,000円

 1-2. 価格の変動要因

 2-1. 自分でできる箇所は自分で清掃する

 2-2. 定期清掃を利用する

 2-3. 高品質な業者に依頼をする

 

1、一戸建てのハウスクリーニング費用の相場とは?

部屋の清掃を丸ごと依頼する場合の費用相場がどのくらいなのか?という点について考えたことはありますか?

 

ハウスクリーニング業者のホームページを見てみると「キッチン」「浴室」「トイレ」などの個別のスポットの清掃価格については料金がしっかりと記載されていても、部屋の床や壁を全てきれいにするにはどのくらいかかるのかについては「料金がわかりにくい」と思われているかもしれませんね。

 

そこで、まずは一戸建てクリーニングの相場について案内し、料金が変動になる理由について解説します。

 

1-1. 一戸建てクリーニングの相場は70,000~150,000円

 

【一戸建てクリーニングの相場】

小規模の家(2LDK・3LDKなど)・・・70,000~100,000円

中~大規模の家(4LDK~6LDK)・・・90,000~150,000円

 

 

あくまで基本料金の相場ではありますが、一戸建てを丸ごとハウスクリーニングする際には、上記の金額が相場です。

 

金額の幅が広いため、少し参考にしづらい部分があるかもしれませんが、上記の金額を目安として把握しておくことで法外な高額費用を支払ってしまう事態は避けられます。

 

1-2. 価格の変動要因

 

ハウスクリーニングを依頼する際の価格相場の変動には、さまざまな要因があります。

 

変動の要因となる主なポイントは以下の通りです。

 

 

【基本的な相場の変動要因】

・どの業者に依頼をするか?

・地域

・清掃スペースの広さ

・駐車場の有無

 

これらの4つの要因は、基本的な変動要因です。

どの業者にどんな作業を依頼するのかによって費用が決まります。

 

 

【ホームクリーニングの依頼内容やご家庭の状況によって変動が生じる要因】

・時間帯やスケジュール

・オプションを依頼するか否か

・汚れのレベル

 

これらの3つの要因は、具体的にどのような依頼をするかによって変動する費用です。

 

業者の料金体系によって変動が生じる場合とそうでない場合とありますが、例えば土日祝日にしか対応ができないケースや1週間以内のタイトなスケジュールでクリーニングが必要な場合など、スケジュール面が非常にタイトな場合は業者によっては割増料金が発生します。

 

また、通常の清掃に加えて、床のワックスがけやソファの染み抜きなどのオプションサービスを利用するときには、追加分の費用が別途発生します。

 

さらには、足の踏み場がなくゴミが山積みになってしまっているような状況では、クリーニング業者にかかる費用とは別にゴミの廃棄費用などがかかってしまたったり、追加費用が加算されたりする可能性があります。;

 

「ゴミ屋敷をハウスクリーニングする際の費用相場やコツとは?」の記事にて、ゴミが大量に発生してしまっているご家庭での清掃についての詳細を解説しているので、気になる方はぜひチェックしてください。

 

2、一戸建てのハウスクリーニングの費用を抑えるコツ

一戸建てのハウスクリーニングの費用相場をご覧になって「このくらいのものかな」と思う方もいれば「予算オーバーになりそう」と思った方もいるでしょう。

 

いずれにしても、ハウスクリーニングの費用を少しでも安く抑える方法があるなら、嬉しいですよね?

 

この章では、エアコンクリーニングの費用を抑える方法を3点紹介します。

 

2-1. 自分でできる箇所は自分で清掃する

 

一戸建てを丸ごと業者に依頼すれば、家のすみずみまできれいにできる感覚がしてとても気持ちが良いものですが、使用頻度の低い部屋や汚れの目立たない部屋については、とりあえずご自身で清掃をすることでかかる費用を抑えることができます。

 

もちろん、家全体をきれいにすることが最も重要ですが、予算オーバーの時には清掃箇所の優先順位をつけて、自分自身で間に合わせられそうなところは自分でやってみると良いでしょう。

 

2-2. 定期清掃を利用する

 

定期清掃は、ハウスクリーニング業者のプランの一つで「月に1度3時間」「3か月に1度5時間」などの期間や内容を決めておこなうクリーニングサービスのことです。

 

定期清掃を依頼することにより、結局費用が高くついてしまうというイメージを持たれるかもしれませんが、汚れが頑固になってしまう前にその都度清掃することで、家を良好な状態で長くキープすることができ、結果的にかかる費用を抑えられるという考え方です。

 

また、定期的に清掃の専門家である業者に家を見てもらうことで、清掃が必要な個所・重点的にきれいにすべき箇所が分かるため、一戸建ての家をきれいに保てるようになります。

 

2-3. 高品質な業者に依頼をする

 

技術力の高い業者に依頼をすることも大切です。

 

逆の視点で考えると、作業品質が低い業者に依頼をすると、ハウスクリーニングをして部屋がきれいになったように見えても、表面上の清掃しかできていないことがあります。

その結果、しばらくするとまたすぐに汚れが浮き出てきて、すぐに清掃が必要になってしまうということになります。

 

それに対して、高品質な作業で汚れをしっかりと落としてしまえば、そのような二度手間が生じることはありません。

 

長期的にトータルでかかる費用を考えたときには、しっかりとした技術で対応しているハウスクリーニング業者に依頼することが費用削減にもつながるということです。

 

3、一戸建てハウスクリーニングで相場以上の価値を感じたいときはアズマ工業がおすすめ!

面積も広く清掃箇所の多い一戸建てのハウスクリーニングでは、どの業者に依頼すべきか迷うことも多いと思います。

 

そこでぜひ検討していただきたいのが当社アズマのホームクリーニングです。

 

静岡県浜松市に本社を構えるアズマ工業は、清掃関連事業に携わって120年以上の実績があります。

ホームクリーニング・エアコンクリーニングの事業を2000年代から全国展開し、お陰様で現在は20,000件以上もの案件をいただいている業者です。

 

【アズマ工業の強み】

 

・他の業者に研修プログラムとして採用されるほどの高品質な研修プログラムを、自社スタッフとFCスタッフは最低20日間しっかり受講(ハウスクリーニング業界の研修期間は運営本部の考え方によりますが、だいたい1週間前後)

・「全てはお客様のために!」を合言葉に、お客様に安心してもらえるサービス(言葉遣い・身だしなみ・応対など)を提供

 

 

一戸建てを丸ごと清掃するからこそ、質の高いサービスを安心して依頼していただけたら幸いです。

また、長期的な視野に立って、清掃に関する相談やアドバイスも積極的におこなっているので、利用していただければいただけるほど満足を感じていただける業者だと自負しています。

 

アズマのホームクリーニング:「ホームクリーニング」の詳しくはこちら

 

4、まとめ

一戸建てのハウスクリーニング費用相場は、70,000~150,000円ほどです。

非常に幅が広いですが、間取りや部屋の広さ・清掃の内容・業者の料金プランなどによって、費用が大きく異なります。

 

ただし、費用相場はあくまで目安です。

 

また、自分でできる箇所を自分で清掃したり、清掃内容のメリハリをつけたりすることで、トータルでかかるコストを下げたり、清掃の品質を高めたりすることができます。

 

そして、非常に大切なポイントが、業者選びです。

 

当社アズマのホームサービスは、業界最高水準の研修プログラムを自社スタッフ・FCスタッフに対して最低20日間実施しています。また、全国140社以上の協力業者に対しては、協力業者向けの研修プログラム受講の後に本部スタッフによる厳しいチェックを施しています。

 

このような高品質に裏付けられたアズマのホームサービスの安心感をぜひ一戸建ての清掃の際に実感していただけたら幸いです。

 

アズマのホームクリーニング:「ホームクリーニング」の詳しくはこちら

 

 
おそうじ日記TOPへ 
PAGE TOPPAGE TOP